明日飛ぶ鳥を小説家になろうに投稿しはじめました。

シルバーウィークということもあり、表題通り、小説家になろうに投稿しはじめました。

明日飛ぶ鳥

新人賞落選作ということもあり、長々と延ばさないで短期集中投下の予定です。
ただ、学園伝奇というジャンルはまたいつかチャレンジしてみたいと思っております。

更新再開とか、なろう掲載とか

 このところ忙しかったので、Web小説やサイト更新については二ヶ月ほどお休みをいただいておりました。
 ようやく時間が出来たので、これらの更新も再開予定です。

三界大戦記―好色皇子と三界の姫たち―
小説家になろうにて本日(8/28)より更新を再開しました。
今後はこれまで通り、火金の週二回更新予定です。
玄朝秘史
8/30より更新再開予定。
こちらも以前と同じ、週一回更新予定です。
明日飛ぶ鳥
えんため大賞ファミ通文庫部門に応募した作品ですが、一次選考は通過したものの、二次選考は落選しました。
発表せずにいるのももったいないので、9月になったら小説家になろうに投稿を始めようと思っております。
投稿を開始したら、またブログにてお知らせします。

二次選考はだめでした

 以前にも書きましたえんため大賞ファミ通文庫部門への投稿についてですが、残念ながら二次選考は通過しませんでした。
 いろいろと思うところはあるのですが、現在とても忙しくてあまりじっくり考えている暇がないので、まずはご報告まで。

 また落ち着いたら、落選についての話やこの作品をどうするか書いてみたいと思っております。

えんため大賞ファミ通文庫部門・一次選考通過

 なんだかえらく久しぶりのブログです。

 それはともかく、前回の記事の『明日飛ぶ鳥』ですが、第17回えんため大賞ライトノベル ファミ通文庫部門の一次選考を通過しました。

第17回えんため大賞ライトノベル ファミ通文庫部門 一次選考通過作品

 この賞の場合、一次選考を通過しますと、評価シートがもらえますので、もし二次以降で落選した場合にもその評価を糧に新しい活動につなげられます。ですから、一次通過はありがたい限りです。

 上の選考結果のページにある通り、応募総数652作品中一次通過作品は199作品。約三割ですね。
 幸いにも拙作はその三割の中に入ったわけですが、三割通過の裏を返せば七割が選に漏れているわけで、やはりなかなか厳しいものですね。

 拙作についても、今後落選するかもしれませんけれど、それはそれとして、いまは一次通過を喜んでおります。

さて、どこを目標にしていくか……

 いま、小説関連でしている作業は三つ。

・二次創作である玄朝秘史の手直しと再掲載。
・小説家になろうに投稿予定の戦記もの(仮称『三界姫』)
・新人賞投稿用の吸血鬼もの(仮称『吸血騎士』)

 最初の玄朝秘史については、ある程度の書き足しなどはありますが、整理していったりする作業のほうが多いので、特に苦労はしません。時間は多少かかりますが。

 二つ目は、最初の節目までの詳細プロットはできあがって、すでに本文も十万文字程度書いていますが、なろうはストックがないと投稿するのが怖いので、おそらく、実際の投稿は年末くらいでしょう。
 実はもう一本菌糸系のヒロインが出る話を書いていたのですが、キノコの娘大賞とか始まってしまったので、しばらくはやめw

 まあ、この二つはやるべき事はわかっているので、そう問題じゃありません。
 問題は三つ目の、吸血騎士。

 この吸血鬼ものは、6月にもブログに書きましたが、九月末の小学館ライトノベル大賞に出すつもりだったものです。
 九月にはほぼ書き上がっていたのですが、体調を崩して見直すことが出来なかったので、応募を諦めたのですね。
 まあ、自分でもいまひとつな部分がありましたし、そこを、しばらく時間をおいて書き直せているので、結果的にはよかったと思っております。

 そんなわけで、いまは、これを大幅に手直ししている最中なわけですが、問題はどこの賞に出すことにするか。
 やはり、締め切りが決まっていないと作業も滞るので……。
 作風的にはガガガ文庫があってるのですが、それだと来年九月なので、それならもう一本別のを書きたいところ。

 とりあえず、これからのライトノベル新人賞の締め切りを挙げていくと以下の通り。

2014/10/31第4回講談社ラノベチャレンジカップ
2014/10/31第9回HJ文庫大賞
2014/11/30第7回GA文庫大賞後期
2014/11/30第2回オーバーラップ文庫大賞・第3ターン
2014/12/31第10回MF文庫Jライトノベル新人賞・第三期
2015/2/28第2回オーバーラップ文庫大賞・第4ターン
2015/2/28第28回後期ファンタジア大賞
2015/3/31第10回MF文庫Jライトノベル新人賞・第四期
2015/4/10第22回電撃小説大賞
2015/4/30第5回講談社ラノベ文庫新人賞

 さすがに今月末は書き直しが間に合わないので無理として、この後はほとんどがターン制の新人賞ばかりなんですよね。
 それ以外は、だいぶ飛んで電撃文庫ですか。

 ターン制は……どうなのでしょうね。いまひとつよくわかりません。
 作品的には電撃かなあとも思いますが……。ターン制のものについても調べてみて、どこに出すかを決めようと考えています。

 余談ですが、最近は郵送ではなく、データでアップロードして……って新人賞も増えているんですね。時代ですな。