ステータス

D&D NEXT

D&Dの次のバージョン、D&D NEXTについては、

D&Dの版元でありますWizards社が、『D&D NEXT』については英語版のみを販売し、翻訳版のライセンスは発行しないという決定をしました。これには日本に限らず、英語圏以外の全ての地域が含まれております。
『D&D NEXT』に関する重要なお知らせ(ホビージャパン)

ということらしいので、日本では新和、メディアワークス、ホビージャパンと展開されてきた翻訳版D&Dの次は出ないことになるようですね。
なんとなんと驚きですね。

まあ、なんだかんだ言って、英語圏での定着を見て、英語版発売から一定期間置いて(一年遅れとかで)翻訳出すようにするとかってパターンもあり得るので、長い目で見ておくのがいいんでしょうけど。

ステータス

TORG&PARANOIA

いやあ、いい時代になりました……。

傑作TRPG『TORG』と怪作TRPG『パラノイア』の翻訳出版が、相次いで発表されるとか、どうなってるんですかね、こりゃ。

パラノイアはすでに事前予約が始まってます。事前予約だとPDF版と書籍版が同時に手に入ってお得なようです。
パラノイア日本語版『トラブルシューターズ』

ステータス

20140605

ちょっと時間があったので、雨の中、秋葉原へ。

お目当ては、イエローサブマリンRPGショップと、Roll&Roll Station

TRPG関連の書籍を買って満足だったが、どちらのお店でもプレイスペースで活発にゲームが行われていて、実にうらやましかった。最近はゲームやる時間もなかなか確保出来てないからなあ。

まあ、足を伸ばせる範囲内に『人が集まる場所がある』というのは、時間が出来れば参加することも可能なわけで、恵まれているとは思うけれど。

クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
ちなみに買ったのは、これである。